So-net無料ブログ作成
検索選択
施設案内
施 設 名      就労継続支援A型  なんぽう宮崎
運営主体      株式会社 南豊
代表者名     代表取締役  田中豊司
所 在 地      〒880-0123  宮崎県宮崎市大字芳士中原587-1
問合せ先      ℡ 0985-78-0044   FAX 0985-65-6667

___________________________________________________________________________________________

 「なんぽう宮崎」では、就労継続支援A型事業として、
利用者(精神・身体障がい者を主とします)を募集しています。

仕事の内容は、業務用食材の通販業務(受注・荷造り・発送)、
ブログ管理・作成業務・車の部品組み立て・4コマ漫画などです。

南豊王国ストーリー2.jpg
____________________________________________________________________

8月3日

こんにちは、力丸です。

この南豊でこうして公式ブログや自分のブログを何度か書かせていただいているのですが、誤変換・・・いや、PCの変換機能の頭の悪さや、ヤフーの検索結果の酷さには毎日悩まされています。

そりゃあ水泳の今井月(いまいるな)選手や響けユーフォニアムの川島緑輝(かわしまさふぁいあ)等余程変わった読みの人名が一発変換出来ないのは分かりますが、頻繁に使っているプロ野球選手の名前や2次元のキャラ等結構これくらいは変換してくれよ・・・という事は日常茶飯事です。
他には「岐阜」と入れようとしたらそれまで使った事もない「義父」が先に出てきたり、先月末日ハムから中日にトレードされた「谷元」投手を変換しようと先に出たのが「他にもと」だったり・・・ありえない、てか何だよ「他にもと」って?「谷本」が先に出るならまだ分かりますが・・・。
まあこれらは辞書登録を使えばある程度は何とかなるので後述の検索結果よりはまだマシです、現に私はデフォで変換してくれない「園田海未」「小泉花陽」「佐々木主浩」等は一発変換出来るように予め登録しています。

変換以上に酷いのがヤフーの検索結果です。
変換の場合は「アホですか?」のレベルですが、検索で「〇〇ではありませんか?」「〇〇で検索しています △△で再検索」と出ると「これで合ってるんだよ!馬鹿かヤフーは!?」と思っています。
てかさっきもまた上記を打ってる最中に「再検索」が「再建策」と変換の先頭に出ましたよ・・・、あきれた・・・。

例えば元日ハム→広島→巨人で活躍した木村拓也選手を検索、通常の検索では異常はありませんが、画像で検索するとこのザマです。

「巨人 木村拓哉ではありませんか?」ですって?ふざけんな!拓也選手で合ってるんだよ!!てか元SMAPの拓哉が巨人の選手ってどういうことだよ?

他には昨日の試合で先制のツーランホームランを打った阿部慎之助選手の事を巨人・ヤクルト双方のファンの反応を知りたくてヤフーのリアルタイム検索で「阿部 ツーラン」で検索するともっと凄まじいモノが出ます。

「阿部 トゥーランではありませんか?」ですって?バカヤロー!!ツーランで合ってんだよ!!!てか何だよトゥーランって?んで渋々それをクリックすると


自分で聞いておいて検索結果は0・・・愚か者め!!!!!何のためのリアルタイム検索だよ?

他にはこれ、「ドラクエ3 いなづまのけん」で検索すると「ドラクエ3 いなずまのけんで検索しています。 ドラクエ3 いなづまのけんで再検索。」・・・、言わずもがな「いなづまのけん」で合ってます、ファミコン版のドラクエ3ではこの表記なのです。


そして検索結果最悪なのが道のりの検索、例えば「久留米から新栄町」と入れてみます。

そっちの新栄町かい!知りたいのは大牟田市の新栄町です、いやまあ確かに名古屋にも地下鉄で新栄町ってありますけどねえ・・・、こういうのは同じ県、ましてや同じ路線を優先して検索結果を出すべきでしょう。
それともヤフーは「同じ西鉄で行けるなら検索するまでもないだろ?」と言いたいのですか?
じゃあ今度は「名古屋から新栄町」で検索してみましょう、ここで言う「新栄町」とはもちろん名古屋市の新栄町です。

こっちはちゃんと出ました、ヤフーは大牟田に怨みでもあるのですか?

皆さんもこういう経験ありますよね・・・?私だけではないと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました